8/29~31の3日間、18:30~21:00に平城宮跡で、「日本文化発祥の地である奈良で、失われた日本人の心を取り戻し、元気と勇気を回復し、未来に向けて再び第一歩を踏み出す(・・・中略・・・)、国の始まりを改めて感じ、日本人の心を取り戻す」(公式サイトより抜粋引用)といったコンセプトで開催されているイベント。

コンセプトはさておき、大極殿前の燈花会、夜空に煌めく四神・ミラーボールと朱雀門の一期一会の極彩 デジタル掛軸の様子を楽しんできた。

燈花会@大極殿
第一次大極殿の前庭の一面にロウソクが並べられ、優しい光で大極殿を包んでいるようだった。
燈花会@大極殿
燈花会@大極殿
平城京天平祭のロウソク
平城京天平祭のロウソク
燈花会と大和西大寺駅前夜景
燈花会と大和西大寺駅前夜景

夜空に煌めく四神・ミラーボール
北に玄武、西に白虎、東に青竜、南に朱雀をイメージしたミラーボールで会場が装飾されていた。
玄武
玄武
白虎
白虎
青龍
青龍
朱雀
朱雀

一期一会の極彩 デジタル掛軸
朱雀門がデジタル掛軸に・・・(ちょっと不気味さが気になった・・・)
朱雀門 デジタル掛軸
朱雀門 デジタル掛軸

フードコートや夏の夜市、FM OSAKAのFantastic LIVEがあるからか、かなり多くの人で賑わっていた。
朱雀門前の様子
朱雀門前の様子

ブログ村のランキングに参加しています。
良かったら 1日に1回、↓ の3つのバナーのいずれかをCLICKして、
応援してください。よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ