(うまみきゅうりょうこうえん) 公式サイト
平成3年(1991)に県立公園として開園された都市公園で、巣山古墳などの著名な古墳群も整備されている。
道路を隔てて竹取公園もあって、周辺住民の憩いの場としても利用される。
香芝市、大和高田市、河合町、上牧町、広陵町などにおよぶ洪積台地で南北約7km、東西約3km。東は高田川、西は葛下川、北は大和川によって限られる。
台地の標高は70~80m、台地の麓は45~55mで沖積平野との比高は25m、北へ向かって穏やかに傾斜するなだらかな丘陵で、奈良盆地の平野部とは異なった様相を見せていた。
古墳群だけでなく、その地名から古代には牧として利用されていたとも推定されている。
また、中世には片岡城も築造されるなどの特色ある地区でもあった。
昭和44年(1969)の西名阪自動車道開通と前後して「西大和ニュータウン」などが開発されて景観の変貌が著しいが、公園とその周辺にはかつての歴史的景観が残されている。
馬見丘陵公園
馬見丘陵公園
馬見丘陵公園 公園館
公園館
馬見丘陵公園 上池
上池
馬見丘陵公園 水分広場
水分広場
馬見丘陵公園 花の道
花の道
馬見丘陵公園 花見茶屋
花見茶屋

ブログ村のランキングに参加しています。
良かったら 1日に1回、↓ の3つのバナーのいずれかをCLICKして、
応援してください。よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ