本堂に向かって左側から入り、多宝塔の周辺から本堂の裏側にかけて、約40種4,000株のアジサイが、青、紫、白など様々な彩りを楽しむことができる。
見頃は例年6月上旬~7月上旬。
あじさい園の入口から本堂裏への道を進む。
久米寺 あじさい園入口付近の白
あじさい園入口付近の白
久米寺 あじさい園入口付近の紫
あじさい園入口付近の紫
久米寺 楼鐘を背景に紫のアジサイ
楼鐘を背景に紫のアジサイ
久米寺 本堂脇の青紫
本堂脇の青紫
久米寺 本堂裏のアジサイの道
本堂裏のアジサイの道
久米寺 水色のアジサイ
水色のアジサイ
久米寺 白と青の混色のアジサイ
白と青の混色のアジサイ

本堂裏から迷路のように入り組んだアジサイの道を進みながら多宝塔の方へ。
久米寺 多宝塔前のアジサイ
多宝塔前のアジサイ
久米寺 赤紫のアジサイ
赤紫のアジサイ
久米寺 多宝塔の周辺のアジサイの道
多宝塔の周辺のアジサイの道

アジサイは雨に打たれて散ったり、痛んだりしないので見頃は他の花に比べて長い様だけど、最近の雨不足と強い日差しで、一部枯れ始めていたところもあった。
今回は快晴だったけど、アジサイを撮影するのであれば、小雨くらいの方が適しているのかもしれない。

ブログ村のランキングに参加しています。
良かったら 1日に1回、↓ の3つのバナーのいずれかをCLICKして、
応援してください。よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ