あおによし

奈良の地理、歴史、遺跡・古墳、寺院、建築・絵画、伝統行事などをノート形式でまとめたブログ です。
奈良検定受検対策と奈良情報、奈良の風景写真に関する内容が中心です。

あおによし イメージ画像
2016年8月6日にホームページ「aoniyoshi」http://eich516.comを開設し、当ブログの記事をベースとしたページを順次作成して、更新しています。

今後は活動の中心をホームページとしますので、当ブログは移行後、閉鎖する予定です(2017年8月予定)。

奈良国立博物館

(ならこくりつはくぶつかん はっそうあん) 元は興福寺大乗院の庭園(現在の奈良ホテルの南)に建っていた古茶室である 奈良の篤志家たちにより、明治25年(1892)に博物館に寄贈・移築された 創建当初の状態をよく保っていて、茶室(四畳台目)に相の間(四畳)と水屋( ...

(ならこくりつはくぶつかん) 公式サイト 所在地 東大寺、興福寺、春日大社などに囲まれた奈良公園の一角に位置する 歴史 明治28年(1895) 帝国奈良博物館として開館 明治33年(1900) 奈良帝室博物館に改称 ⇒ 仏教美術の研究や保存、展示 明治35年(1 ...

奈良国立博物館の東・西新館で、特別展 『国宝 信貴山縁起絵巻』が開催中なので行ってきた。信貴山縁起絵巻の全3巻の全ての場面が同時に公開されるのは史上初とのこと。 奈良国立博物館 午前10時過ぎに到着。すでに40分待ちになっていたけど、列に並んで資料などを確認 ...

↑このページのトップヘ