あおによし

奈良の地理、歴史、遺跡・古墳、寺院、建築・絵画、伝統行事などをノート形式でまとめたブログ です。
奈良検定受検対策と奈良情報、奈良の風景写真に関する内容が中心です。

あおによし イメージ画像
2016年8月6日にホームページ「aoniyoshi」http://eich516.comを開設し、当ブログの記事をベースとしたページを順次作成して、更新しています。

今後は活動の中心をホームページとしますので、当ブログは移行後、閉鎖する予定です(2017年8月予定)。

石舞台古墳

石舞台古墳と菜の花 2013.03.23撮影 石舞台古墳の隣接した菜の花畑で昨年撮影したもの。若干、梅の花も残っている感じで、季節の変化の節目を表現してみた。 石舞台古墳は四季折々の風景を楽しむことができる撮影スポットでもある。 ...

2013.01.14撮影 雪が積もるのは年に数回しかない中で、今年の1月中旬に偶然にもそのチャンスに恵まれた時に撮影した風景写真の第2段。 石舞台古墳は、普段は力強い感じがするが、雪化粧するとどこか柔らかな感じを受けるようになる。 四季折々に様々な姿を見せるこの ...

桜の咲く時期にライトアップ。今年は、3/25(日)~4/7(日)の18:00 ~ 21:00。 明日香村地域振興公社の主催で、飛鳥の観光促進の取り組みの一環。桜に囲まれた石舞台古墳がライトで照らされると幻想的な雰囲気になる。 ライトアップ前の日中はこんな感じ。北側の菜の ...

(いしぶたいこふん) 【特別史跡】 飛鳥の東南、多武峯から東南に派生する尾根の先端に造られ、早くに墳丘の盛土が流出してしまい、石室が露出したためこの名前で呼ばれるようになった。 残存する墳丘下部は一辺約55m、高さ2mの方墳であり、周囲に周濠と外堤がめぐり、周 ...

↑このページのトップヘ