あおによし

奈良の地理、歴史、遺跡・古墳、寺院、建築・絵画、伝統行事などをノート形式でまとめたブログ です。
奈良検定受検対策と奈良情報、奈良の風景写真に関する内容が中心です。

あおによし イメージ画像
2016年8月6日にホームページ「aoniyoshi」http://eich516.comを開設し、当ブログの記事をベースとしたページを順次作成して、更新しています。

今後は活動の中心をホームページとしますので、当ブログは移行後、閉鎖する予定です(2017年8月予定)。

高松塚古墳

今、流行りのプロジェクションマッピングが高松塚古墳でも開催されるようになった。2/22(土)・23(日)と3/1(土)・3/2(日)の17:30~21:00の土日限定で行われた。 普段は地味で、物静かな風景が最新技術を駆使した演出で、幻想的な雰囲気になっていた。 案内板 ...

(たかまつづかへきがかん) 公式サイト 昭和47年3月に発見された高松塚古墳壁画は仮設修理施設に移動し修理中である。 保存上一切公開されていないことから、壁画検出当時の現状模写、一部復元模写、再現模造模写、墳丘の築造状態、棺を納めていた石槨の原寸模型、副葬され ...

(たかまつづかこふん) 【特別史跡】 北西方向に延びる丘陵の南西斜面に造られた円墳で、墳丘は下段の直径が23m、上段が18m、正面からの見かけの高さ8.5m、周囲に幅2.5mの周溝がめぐる。 埋葬施設は二上山の凝灰岩の切石を使った横穴式石槨で、その内法は長さ265.5cm、幅 ...

↑このページのトップヘ