あおによし

奈良の地理、歴史、遺跡・古墳、寺院、建築・絵画、伝統行事などをノート形式でまとめたブログ です。
奈良検定受検対策と奈良情報、奈良の風景写真に関する内容が中心です。

あおによし イメージ画像
2016年8月6日にホームページ「aoniyoshi」http://eich516.comを開設し、当ブログの記事をベースとしたページを順次作成して、更新しています。

今後は活動の中心をホームページとしますので、当ブログは移行後、閉鎖する予定です(2017年8月予定)。

談山神社

二ノ鳥居を入り、長い石段を登りきると、右に江戸時代の朱塗りの楼門【重要文化財】が立つ。ここから回廊を通り、拝殿【重要文化財】(旧寺の護国院)に至る。 楼門 拝殿 【重要文化財】 懸造(舞台造)として、朱塗りの高欄をめぐらし、軒端には銅製釣灯籠を並べる。拝 ...

2012.11.17撮影 談山神社の前の参道を挟んで向かい側にある丘陵地に定番の風景を楽しむことができる絶景スポットがあり、そこから撮影。 まさに絶景であり、色彩豊かな紅葉と十三重塔を中心とした談山神社のマッチングは絶妙。 ...

(たんざんじんじゃ) 公式サイト  桜井市街の南方に広がる山麓一帯(多武峰という)の山頂(608m)付近にある。藤原鎌足を祀る旧別格官幣社※である。 中臣鎌足(のちの藤原鎌足)が法興寺の蹴鞠会において中大兄皇子(のちの天智天皇)の知遇を得、のちに当時政治の実 ...

↑このページのトップヘ