あおによし

奈良の地理、歴史、遺跡・古墳、寺院、建築・絵画、伝統行事などをノート形式でまとめたブログ です。
奈良検定受検対策と奈良情報、奈良の風景写真に関する内容が中心です。

あおによし イメージ画像
2016年8月6日にホームページ「aoniyoshi」http://eich516.comを開設し、当ブログの記事をベースとしたページを順次作成して、更新しています。

今後は活動の中心をホームページとしますので、当ブログは移行後、閉鎖する予定です(2017年8月予定)。

平城宮跡

2014.08.30撮影 平城京天平祭で撮影した燈花会@大極殿の縦構図での風景。雲のある夜空の様子が印象的だったので、露出を下げて撮影してみた。 横構図よりも奥行きを感じられる。もう少し、夕焼けの部分が紫かかっていたら幻想的になったのになあといった感じ。 ...

8/29~31の3日間、18:30~21:00に平城宮跡で、「日本文化発祥の地である奈良で、失われた日本人の心を取り戻し、元気と勇気を回復し、未来に向けて再び第一歩を踏み出す(・・・中略・・・)、国の始まりを改めて感じ、日本人の心を取り戻す」(公式サイトより抜粋引用)と ...

2013.11.02撮影 平城宮跡の東側はススキが一面に広がるエリアがあり、そこから第一大極殿を望む風景を撮影。あいにくの曇空だったので、空の色はクリアに出ていないけど、秋景色のイメージとしては、少しどんよりした感じの方があっているかな。 ススキって意外と撮る ...

(へいじょうきゅうせき) 世界遺産(古都奈良の文化財) 特別史跡 平城京跡は奈良市街地一帯に所在し、その北部中央に平城宮跡がある。平城京は奈良時代の首都であり、平城宮は現代の皇居と霞ヶ関の官庁街の機能を併せ持つ。和銅三年(710)から延暦三年(784)まで存続 ...

↑このページのトップヘ