あおによし

奈良の地理、歴史、遺跡・古墳、寺院、建築・絵画、伝統行事などをノート形式でまとめたブログ です。
奈良検定受検対策と奈良情報、奈良の風景写真に関する内容が中心です。

あおによし イメージ画像
2016年8月6日にホームページ「aoniyoshi」http://eich516.comを開設し、当ブログの記事をベースとしたページを順次作成して、更新しています。

今後は活動の中心をホームページとしますので、当ブログは移行後、閉鎖する予定です(2017年8月予定)。

甘樫丘

甘樫丘の桜と写真を撮る人たち 2013.03.30撮影 昨年の春に撮影した桜の写真、第四弾。甘樫丘の展望台で桜と展望台からの橿原・明日香の風景を撮影する人たちの風景。 逆光を意識して構図をとってみたけど、陽の光を構図に入れたのは失敗だったかな。 ...

2012.11.23撮影 甘樫丘の北麓、豊浦休憩所付近の紅葉を撮影。小雨混じりの天候で、入江写真にように、しっとり感が出るように意識したけど、なかなか難しい。 今年も紅葉に季節が近づいてきた。奈良は紅葉が見所となっているところが意外と多いので、これから楽しみ。 ...

甘樫丘展望台も桜が咲く。展望台からの眺望に桜が加わり、普段は地味で味わい深いという感じの景色が華やかになる。 桜と甘樫丘展望台 畝傍山と桜 甘樫丘の桜の表情 西日と桜 甘樫丘展望台の桜 明日香の街並みと畝傍山、そして桜 撮影日:2013.03.30 ...

(あまかしのおか)  この地名は古くから見え、甘樫のほかに、味檮、甘檮、味白檮、味橿、甘橿などとも書かれたとされる。『斉明天皇紀』の記事に、丘の東に須弥山を造ったとあることや東方の川が飛鳥川であると考えられることなどから、高市郡明日香村豊浦の東北方にある ...

↑このページのトップヘ