あおによし

奈良の地理、歴史、遺跡・古墳、寺院、建築・絵画、伝統行事などをノート形式でまとめたブログ です。
奈良検定受検対策と奈良情報、奈良の風景写真に関する内容が中心です。

あおによし イメージ画像
2016年8月6日にホームページ「aoniyoshi」http://eich516.comを開設し、当ブログの記事をベースとしたページを順次作成して、更新しています。

今後は活動の中心をホームページとしますので、当ブログは移行後、閉鎖する予定です(2017年8月予定)。

壷阪寺

高取城跡のハイキングの帰路途中で、壷阪寺に立ち寄った。丁度、紅葉も見頃で多くの参詣者がいた。 仁王門をくぐると、右側に天竺渡来大釈迦如来石像(通称、「壷阪大佛」)が安置され、周囲の紅葉が見事に色付いていた。 仁王門 壷阪大佛と紅葉 さらに奥に進むと、三 ...

2012.09.23撮影 昨年の初秋に壷阪寺を参詣したときに撮影した写真。あいにくの雨天で小雨混じりのなかの参詣。高取山の中腹にある壷阪寺は濃霧に覆わて、幻想的な雰囲気に。 色付き始めている紅葉と、不安定な天候が初秋を象徴するような画となったかな。 濃霧がパワ ...

(つぼさかでら) 公式サイト  西国三十三ヶ所 第六番札所 正式には南法華寺、俗には壷阪観音という。盲目の沢市とその眼を治そうと壷阪寺の千手観音に通い詰めた献身的な妻お里の人情話を描いた世話物浄瑠璃『壷坂霊験記』でも知られ、眼病平癒の祈願に訪れる参詣者も ...

↑このページのトップヘ