あおによし

奈良の地理、歴史、遺跡・古墳、寺院、建築・絵画、伝統行事などをノート形式でまとめたブログ です。
奈良検定受検対策と奈良情報、奈良の風景写真に関する内容が中心です。

あおによし イメージ画像
2016年8月6日にホームページ「aoniyoshi」http://eich516.comを開設し、当ブログの記事をベースとしたページを順次作成して、更新しています。

今後は活動の中心をホームページとしますので、当ブログは移行後、閉鎖する予定です(2017年8月予定)。

矢田寺

2013.06.22撮影 矢田寺のあじさい庭園で撮影。初めての単焦点レンズ(35mm/1.8G)を使用しての撮影であった。 もう少し全体に焦点を合わせようかと意図したけど、手前のみに合って、あとはボケ。 下2つが花がもう少しボケてたら、より立体的になっていたかな。 ...

矢田寺のアジサイの見頃は関西の都市部より10日程遅いようで、ここ数日前から見頃を向えている様子。 25,000㎡の境内にあじさい庭園や見本園があり、約60種10,000株の色彩豊かなアジサイが咲き揃っている。 アジサイ園の開園は6月1日~7月10日まで、まだまだ見頃は続く見込み ...

矢田寺本堂の裏山には、大正時代に開かれた矢田寺四国八十八ヶ所霊場があり、1周約4.5km(1.5時間)の山道ハイキングコースになっている。四国八十八ヶ所霊場の各寺の本尊と弘法大師を2つの石仏で現している。看板が要所に設置され、道も歩きやすく整備されている。 へんろ ...

(やたでら・こんごうせんじ) 公式サイト  城下町郡山の西約4km、南北に横たわる矢田丘陵中腹に位置し、通称「矢田寺」や「矢田の地蔵さん」の名で親しまれている。正式名は金剛山寺。天武天皇2年(673年)、勅願により入唐僧・智通(ちつう)が創建したとされる。当初は ...

↑このページのトップヘ