あおによし

奈良の地理、歴史、遺跡・古墳、寺院、建築・絵画、伝統行事などをノート形式でまとめたブログ です。
奈良検定受検対策と奈良情報、奈良の風景写真に関する内容が中心です。

あおによし イメージ画像
2016年8月6日にホームページ「aoniyoshi」http://eich516.comを開設し、当ブログの記事をベースとしたページを順次作成して、更新しています。

今後は活動の中心をホームページとしますので、当ブログは移行後、閉鎖する予定です(2017年8月予定)。

石上神宮

鬱蒼とした常緑樹に囲まれる石上神宮 2013.04.02撮影 境内にはニワトリがウロウロし、どこか不思議な空気感のある石上神宮の境内が鬱蒼とした常緑樹で囲まれている感じを出せるような構図で撮影。 咲き始めの桜をアクセントにして、季節感を出してみた。右下には小さく ...

天理駅から南東に約2kmの位置にあり、境内の西側からアクセスすると社号標と大鳥居がある。 社号標 大鳥居 参道を進むと社務所の前に少し開けたスペースがあり、ニワトリがウロウロとしている不思議な光景が目に入ってくる。約40年前に奉納されたようで、自然繁殖をしな ...

(いそのかみじんぐう) 公式サイト  大和盆地の中央東寄り、龍王山の西の麓、布留山(ふるやま・標高266m)の北西麓の高台に鎮座し、境内はうっそうとした常緑樹に囲まれ、神さびた自然の姿を今に残している。起源は不明だが、大神神社と並ぶ日本最古の神社であり、古代 ...

↑このページのトップヘ