あおによし

奈良の地理、歴史、遺跡・古墳、寺院、建築・絵画、伝統行事などをノート形式でまとめたブログ です。
奈良検定受検対策と奈良情報、奈良の風景写真に関する内容が中心です。

あおによし イメージ画像
2016年8月6日にホームページ「aoniyoshi」http://eich516.comを開設し、当ブログの記事をベースとしたページを順次作成して、更新しています。

今後は活動の中心をホームページとしますので、当ブログは移行後、閉鎖する予定です(2017年8月予定)。

賀名生梅林

賀名生梅林の梅の花 2013.03.17撮影 昨年、賀名生梅林で撮影した梅の花。花びらの開き方と構図が気に入っているのでピックアップした。 梅の淡いピンク色に春の暖かい日差しが当たった感じがもう少し出せれば良かったかな。 ...

賀名生郷の梅林 2013.03.17撮影 奈良県三大梅林である賀名生梅林の谷間の風景。昨年に撮影したもの。 落ち着いた谷間の集落の風景に、丘陵の斜面一面を覆い尽くす梅の花の風景が相まっているのが印象的。 梅は桜に比べて落ち着いた感じがあるけど、静かな山間の風景を ...

五条から吉野川の支流・丹生川に沿って走る国道168号線沿いの谷間一帯を賀名生郷といい、その中心地が和田の集落である。和田の西側一帯の丘陵斜面は梅の木で埋め尽くされ、賀名生梅林として有名である。 賀名生梅林入口 賀名生梅林 案内図 一目万本からの眺望 一目万本 ...

(あのうばいりん)  奈良県の三大梅林 五條市西吉野町の北曽木集落一帯に広がる梅林。古くは穴生(あなふ)と呼ばれていたが、後村上天皇によって南朝が正当であるという主張が叶うようにとの願いを込めて「叶名生(かなふ)」と名付けられ、後に賀名生の字に改められた ...

↑このページのトップヘ