あおによし

奈良の地理、歴史、遺跡・古墳、寺院、建築・絵画、伝統行事などをノート形式でまとめたブログ です。
奈良検定受検対策と奈良情報、奈良の風景写真に関する内容が中心です。

あおによし イメージ画像
2016年8月6日にホームページ「aoniyoshi」http://eich516.comを開設し、当ブログの記事をベースとしたページを順次作成して、更新しています。

今後は活動の中心をホームページとしますので、当ブログは移行後、閉鎖する予定です(2017年8月予定)。

吉水神社

吉水神社の一目千本から望む吉野山の桜風景は、吉野で最も有名な景色である。一目で千本見える豪華さから「一目千本」と言われている。 一目千本から望む吉野山の桜風景 今日の8:30頃は、まだそれほど人も多くなかったので、引いた構図で柵も入れて撮影できた。普段は人 ...

吉水神社は最古の日本住宅建築の書院であり、白鳳~室町(文治)~南北朝~安土桃山年間の様々な文化遺産を間近に感じることができる場所である。 晩秋の吉水神社 白鳳年間 元吉水院として、今からおよそ1300年前に役行者が創立し、格式の高い修験宗の僧坊であった。奥 ...

(よしみずじんじゃ) 公式サイト 世界遺産 (紀伊山地の霊場と参詣道) 元吉水院と称し、白鳳年間に役行者(えんのぎょうじゃ)の創立と伝える吉野修験宗の僧房であった。 明治の初めまでは修験道の勢力とともに発展してきたが、明治維新の神仏分離の際、神社と改まった ...

↑このページのトップヘ