あおによし

奈良の地理、歴史、遺跡・古墳、寺院、建築・絵画、伝統行事などをノート形式でまとめたブログ です。
奈良検定受検対策と奈良情報、奈良の風景写真に関する内容が中心です。

あおによし イメージ画像
2016年8月6日にホームページ「aoniyoshi」http://eich516.comを開設し、当ブログの記事をベースとしたページを順次作成して、更新しています。

今後は活動の中心をホームページとしますので、当ブログは移行後、閉鎖する予定です(2017年8月予定)。

安倍文殊院

安倍文殊院の仲麻呂望郷しだれ桜 2013.03.30撮影 昨年の春に撮影した桜の写真。安倍文殊院の本堂前にある仲麻呂望郷しだれ桜を撮影した風景。快晴だったので自然に明るい感じで撮影できた。 今年もこれから暖かくなり、史跡や名刹がどのように桜で彩られるのか楽しみだ ...

境内西側に位置する朱塗りの山門を通りぬけると文殊池の中に立つ六角形の金閣浮御堂が目に入る。 山門 山門からの参道 金閣浮御堂 文殊池を右手に参道を北へ進むと正面に本堂が見えてくる。本堂の周辺には合格を祈願した絵馬が所狭しと吊るされていた。 本堂と桜と ...

(あべもんじゅいん) 公式サイト 日本三文殊 天橋切戸の智恩寺、山形県亀岡の大聖寺と並んで、日本三文殊の一つに数えられる寺。 学業成就にご利益があるといわれ、俗に「知恵の文殊さん」あるいは「安倍の文殊さん」として親しまれ、受験期には毎年大勢の人が合格祈願に ...

↑このページのトップヘ