あおによし

奈良の地理、歴史、遺跡・古墳、寺院、建築・絵画、伝統行事などをノート形式でまとめたブログ です。
奈良検定受検対策と奈良情報、奈良の風景写真に関する内容が中心です。

あおによし イメージ画像
2016年8月6日にホームページ「aoniyoshi」http://eich516.comを開設し、当ブログの記事をベースとしたページを順次作成して、更新しています。

今後は活動の中心をホームページとしますので、当ブログは移行後、閉鎖する予定です(2017年8月予定)。

大和神社

社殿の北側は満開の桜で明るく彩られている。ちゃんちゃん祭りで、中山の御旅所で神事が執り行われている途中で大和神社まで戻ってきて参詣し、桜の風景を写真に収めた。 社殿北側の桜と大きな馬の絵 拝殿前の桜と空 手前が拝殿前の桜、奥が本殿前の桜 2014.04.01撮影 ...

日時 : 毎年4月1日 場所 : 大和神社~御旅所・大和稚宮神社 「祭り初めはちゃんちゃん祭り、祭り納めはおん祭り」と並び称される大和神社のちゃんちゃん祭りは、大和国で最も早く行われる春祭りである。 神社の郷中である9つの町(成願寺、兵庫、長柄、新泉、岸田、 ...

(おおやまとじんじゃ) 公式サイト 大和大国魂大神(おおくにたまのおおかみ)、八千戈(やちほこ)大神、御年(みとし)大神の三神が祭神。 大国魂大神と八千戈神は共に大国主神の異名で、大国魂大神は国土経営に貢献し、万物の生成化育を司る神、八千戈神は武勇に勝れた ...

↑このページのトップヘ