あおによし

奈良の地理、歴史、遺跡・古墳、寺院、建築・絵画、伝統行事などをノート形式でまとめたブログ です。
奈良検定受検対策と奈良情報、奈良の風景写真に関する内容が中心です。

あおによし イメージ画像
2016年8月6日にホームページ「aoniyoshi」http://eich516.comを開設し、当ブログの記事をベースとしたページを順次作成して、更新しています。

今後は活動の中心をホームページとしますので、当ブログは移行後、閉鎖する予定です(2017年8月予定)。

氷室神社

奈良国立博物館と道路を隔てて向かい側にある氷室神社の「枝垂れ桜」は奈良公園で最も早く咲く桜として知られ、古都・奈良で春を告げる風物詩のひとつである。 その「枝垂れ桜」が満開となったので、久しぶりに氷室神社を参詣した。 「枝垂れ桜」は四脚門の門前に立ち、一 ...

月1~2回(2回は、2・3・11月)開催される氷献灯の様子を撮影。 18:30頃到着して撮影。既に参詣者とカメラを抱えた人数名で狭い境内が賑わっていた。 まだまだ明るいときの様子 少し明るい氷献灯 暗くなって、雰囲気が出てきた。 手水舎の前から 左側をアップ 舞殿の ...

(ひむろじんじゃ) 公式サイト 奈良国立博物館の道路を挟んで向かい側にある。毎年春に見事なしだれ桜が咲くことで有名。 奈良時代を通じて、御蓋山の西麓では氷室の祭祀が行われ、毎年4月1日より9月30日まで平城宮に氷を献上した近年、冷凍氷業界によって5月1日に献氷祭 ...

↑このページのトップヘ