あおによし

奈良の地理、歴史、遺跡・古墳、寺院、建築・絵画、伝統行事などをノート形式でまとめたブログ です。
奈良検定受検対策と奈良情報、奈良の風景写真に関する内容が中心です。

あおによし イメージ画像
2016年8月6日にホームページ「aoniyoshi」http://eich516.comを開設し、当ブログの記事をベースとしたページを順次作成して、更新しています。

今後は活動の中心をホームページとしますので、当ブログは移行後、閉鎖する予定です(2017年8月予定)。

般若寺

コスモス寺で知られる般若寺は一年中、いろいろな花を楽しめる名刹である。この時期は、12~2月が見頃の水仙が境内に咲き誇る。 コスモスの時ほど、辺り一面というわけではないが、地蔵仏の周囲を中心に約1万株の水仙の花が境内を彩っている。 本堂脇の地蔵仏と水仙 地蔵 ...

般若寺は「コスモス寺」の愛称で知られ、その名は全国規模となっている。境内には35種15万本が咲き乱れる。見頃は毎年9月下旬~10月下旬。 本堂とコスモス 十三重石宝塔とコスモス 楼門から十三重石宝塔への道 楼門とコスモス 観音石仏とコスモス 水瓶に浮かぶコスモス ...

(はんにゃじ) 公式サイト 西国薬師第三番札所 奈良と京都を結んだ旧街道に面して立つ。東大寺大仏殿や興福寺の塔が遠望できる北山の景勝地である。 源平争乱の兵火をくぐり抜けてきた。 4・5月はヤマブキ、6・7月はアジサイ、夏頃(6月中旬~7月中旬)と秋(9月中旬~10 ...

2013.06.30撮影 般若寺の本堂脇の石像群の前にひっそりと咲いていたコスモスを撮影。見頃を過ぎた感じがあったので、なかなか良い構図が見つからなかった・・・。 ...

↑このページのトップヘ