あおによし

奈良の地理、歴史、遺跡・古墳、寺院、建築・絵画、伝統行事などをノート形式でまとめたブログ です。
奈良検定受検対策と奈良情報、奈良の風景写真に関する内容が中心です。

あおによし イメージ画像
2016年8月6日にホームページ「aoniyoshi」http://eich516.comを開設し、当ブログの記事をベースとしたページを順次作成して、更新しています。

今後は活動の中心をホームページとしますので、当ブログは移行後、閉鎖する予定です(2017年8月予定)。

郡山城跡

大和郡山城お城まつり、今年の開催期間は3/25(金)~4/9(土)。期間中は、約600本の提灯で夜桜が楽しめるようになっている。 直接ライトアップがされているわけではないので、コンデジでの撮影では明るさが不足しそうな感じ。 なので、実際に肉眼で見える感じは、写真より ...

天正13年(1585)、大納言・豊臣秀長が姫路から郡山へ入部し、多武峰の談山神社を城北に遷座、その堂宇と共に、多武峰にあった桜樹も城内に移したのが、大和郡山の桜の始まりとされている。 享保9年(1724)、柳澤吉里が甲府より郡山に国替えとなり入城してから、桜樹の補 ...

(こおりやまじょうあと) 別名犬伏城とも呼ばれた郡山城。東側に大和郡山市役所を見ながら進み、大手前から近鉄線の踏切を渡ると、かつての鉄御門櫓がしっかりとした石組が目を引く。 城跡の南寄りはもとの二ノ丸で藩主の居館のあったところで、今、郡山高校の敷地となって ...

↑このページのトップヘ