あおによし

奈良の地理、歴史、遺跡・古墳、寺院、建築・絵画、伝統行事などをノート形式でまとめたブログ です。
奈良検定受検対策と奈良情報、奈良の風景写真に関する内容が中心です。

あおによし イメージ画像
2016年8月6日にホームページ「aoniyoshi」http://eich516.comを開設し、当ブログの記事をベースとしたページを順次作成して、更新しています。

今後は活動の中心をホームページとしますので、当ブログは移行後、閉鎖する予定です(2017年8月予定)。

奈良公園

奈良公園の浅茅ヶ原の東側にあり、浮見堂の北側にある円窓亭(鎌倉時代に建てられた春日大社の経庫を改造したもの)【需要文化財】を中心に、約250本の梅林が片岡梅林である。 片岡の石碑 白梅のアップ 紅梅と円窓亭 円窓亭と紅梅 紅梅と空 咲きほこる紅梅 2014.03.2 ...

(ならこうえん) 公式サイト 東大寺・春日大社・興福寺一帯に広がっている緑地帯のこと。奈良は江戸時代を通じ神社仏閣を中心とした観光地として繁栄していたが、明治期の廃仏毀釈の嵐などによって観光客が減少し、低迷期を迎えた。 そこで奈良の復興策として奈良公園の ...

紅葉で色付き始めた奈良公園を散策。浮雲園地エリアからスタート。東大寺に近いので、多くの人がいて賑わっていた。ただ、あいにくの曇り空。 浮雲園地エリアの風景 濃い紅色の紅葉 新公会堂へと向かう道は紅葉で色付いていた。 新公会堂と紅葉 飛火野エリアへ移動。 ...

2013.08.10撮影 盛夏の夕暮れ時の奈良公園内の飛火野の風景。曇り空だったので日差しは弱かったので、落ち着いた雰囲気になった。 鹿の群れと若草山、そして奈良公園と奈良を代表する自然風景。メインの通りから少し外れているので、観光客も少なく、風景写真 ...

↑このページのトップヘ