あおによし

奈良の地理、歴史、遺跡・古墳、寺院、建築・絵画、伝統行事などをノート形式でまとめたブログ です。
奈良検定受検対策と奈良情報、奈良の風景写真に関する内容が中心です。

あおによし イメージ画像
2016年8月6日にホームページ「aoniyoshi」http://eich516.comを開設し、当ブログの記事をベースとしたページを順次作成して、更新しています。

今後は活動の中心をホームページとしますので、当ブログは移行後、閉鎖する予定です(2017年8月予定)。

九品寺

紅葉の見頃は過ぎたので、前回(約1ヶ月前の11/10)に参詣した時に、時間がなかったので確認していなかった「千体石仏」の写真を撮る目的で再び参詣。 本堂の右側、墓地との間の狭い道を抜けると、石仏が脇に並ぶ坂道がある。 石仏が並ぶ坂道 この坂道を登ると一面が紅 ...

2013.11.10撮影 雨の中、葛城の道の名刹・九品寺で撮影。紅葉は色付き初めといった状態だったけど、十徳園の奥はしっかりと紅葉していた。 雨が断続的に降っていて、庭園全体がしっとりとした雰囲気になっていた。曇り空で陽がない状態だったので、全体的に落ち着いた ...

(くほんじ) 聖武天皇が行基に開かせたと伝わる。中世に当地の土豪であった楢原氏の菩提寺となり、一族の墓地がある。空海の戒那千坊の1つと伝えられ、室町時代の兵火を免れて、今に残る。 本尊の木造阿弥陀如来坐像【重要文化財】は平安時代の作であり、優しく円満な姿で ...

↑このページのトップヘ