あおによし

奈良の地理、歴史、遺跡・古墳、寺院、建築・絵画、伝統行事などをノート形式でまとめたブログ です。
奈良検定受検対策と奈良情報、奈良の風景写真に関する内容が中心です。

あおによし イメージ画像
2016年8月6日にホームページ「aoniyoshi」http://eich516.comを開設し、当ブログの記事をベースとしたページを順次作成して、更新しています。

今後は活動の中心をホームページとしますので、当ブログは移行後、閉鎖する予定です(2017年8月予定)。

畝傍陵墓参考地

夕暮れに丸山古墳から西方を望む 2014.01.31撮影 丸山古墳の前方部の墳丘の上から西方を望んだ夕暮れの風景。葉の落ちた木の枝と連なる山の構図で撮影。 周囲に遮るものがなくて見渡すことができる古墳の墳丘の上はなかなかの撮影スポットかもしれない。 ...

2014.01.31撮影 畝傍陸墓参考地(丸山古墳)で夕暮れを撮影。南の後円部と北の前方部、そして先端にある石塔のシルエットがおさまるような構図を意識。 丸山古墳の前方部はあがることができ、広く、見通しも良いので、風景撮影に適しているので、今度はそこからチャン ...

(うねびりょうぼさんこうち・まるやまこふん) 東から延びている丘陵上に築造された前方後円墳で、北西側が前方部となり、その一部は国道169号線によって削られている。 従来、円墳と考えられていたので、通称、丸山古墳や見瀬丸山古墳、近年では五条野丸山古墳と呼ばれる ...

↑このページのトップヘ