あおによし

奈良の地理、歴史、遺跡・古墳、寺院、建築・絵画、伝統行事などをノート形式でまとめたブログ です。
奈良検定受検対策と奈良情報、奈良の風景写真に関する内容が中心です。

あおによし イメージ画像
2016年8月6日にホームページ「aoniyoshi」http://eich516.comを開設し、当ブログの記事をベースとしたページを順次作成して、更新しています。

今後は活動の中心をホームページとしますので、当ブログは移行後、閉鎖する予定です(2017年8月予定)。

アジサイ

長谷寺では、例年6月中旬から7月にかけて、境内の各所に約3,000株のアジサイが見頃となる。 全面を覆いつくすというより、本堂より西側の参拝ルートの所々に彩を加えるような咲き方である。 仁王門をくぐり、登廊を進んで、繋屋から北面の石階段の両サイドにアジサイが咲 ...

矢田寺のアジサイの見頃は関西の都市部より10日程遅いようで、ここ数日前から見頃を向えている様子。 25,000㎡の境内にあじさい庭園や見本園があり、約60種10,000株の色彩豊かなアジサイが咲き揃っている。 アジサイ園の開園は6月1日~7月10日まで、まだまだ見頃は続く見込み ...

本堂に向かって左側から入り、多宝塔の周辺から本堂の裏側にかけて、約40種4,000株のアジサイが、青、紫、白など様々な彩りを楽しむことができる。見頃は例年6月上旬~7月上旬。 あじさい園の入口から本堂裏への道を進む。 あじさい園入口付近の白 あじさい園入口付近の ...

↑このページのトップヘ