あおによし

奈良の地理、歴史、遺跡・古墳、寺院、建築・絵画、伝統行事などをノート形式でまとめたブログ です。
奈良検定受検対策と奈良情報、奈良の風景写真に関する内容が中心です。

あおによし イメージ画像
2016年8月6日にホームページ「aoniyoshi」http://eich516.comを開設し、当ブログの記事をベースとしたページを順次作成して、更新しています。

今後は活動の中心をホームページとしますので、当ブログは移行後、閉鎖する予定です(2017年8月予定)。

コスモス

約30,000㎡に7種類300万本のコスモスが咲き誇るとされる藤原京跡のコスモス花園。 橿原市のHPによると、8月下旬~9月上旬の天候不順で種まきが遅れたことが原因で、開花時期が遅れて、10月中旬から11月上旬を見込んでいるとのこと。 つまり、これからが見頃になってくるとい ...

般若寺は「コスモス寺」の愛称で知られ、その名は全国規模となっている。境内には35種15万本が咲き乱れる。見頃は毎年9月下旬~10月下旬。 本堂とコスモス 十三重石宝塔とコスモス 楼門から十三重石宝塔への道 楼門とコスモス 観音石仏とコスモス 水瓶に浮かぶコスモス ...

コスモスは例年9月下旬~10月下旬で楽しむことができる。法起寺の周辺のコスモス畑が見頃ということで行ってみた。 法起寺境内も所々、コスモスが咲いていた。控えめだけど境内を彩っていた。 法起寺境内のコスモス 快晴でコスモスに負けないくらい良い色をした空だった ...

↑このページのトップヘ