あおによし

奈良の地理、歴史、遺跡・古墳、寺院、建築・絵画、伝統行事などをノート形式でまとめたブログ です。
奈良検定受検対策と奈良情報、奈良の風景写真に関する内容が中心です。

あおによし イメージ画像
2016年8月6日にホームページ「aoniyoshi」http://eich516.comを開設し、当ブログの記事をベースとしたページを順次作成して、更新しています。

今後は活動の中心をホームページとしますので、当ブログは移行後、閉鎖する予定です(2017年8月予定)。

龍泉寺

2014.11.02撮影 龍泉寺の本堂前にある庭園の紅葉が丁度良く色付いていたので、アップで撮影 背景とのコントラストで濃い朱色が引き立つ感じをイメージ。なかなか、風合いを出すのは難しいな。 <2014.11.9追記> コメントでご指摘を頂いた内容を参考に、当日撮影した ...

2014.11.02撮影 龍泉寺の弁天堂を囲む池に浮かぶ紅葉の風景を撮影。池の一部が紅葉で埋め尽くされ、ここだけを抜き出すと晩秋の雰囲気も感じるような風景だった。 池に浮かぶ紅葉の様は、まさに秋を全面に感じる風景ではないかと思う。 ...

2014.11.02撮影 紅葉が見頃となっていた龍泉寺で撮影。奥に見えるのは弁天堂。雲っていたので、全体的に落ち着いた色合いになったのが、良かった。 実はあまり構図を考えずに、さっと歩きながら撮った写真だけど、パソコンで確認すると印象に残った一枚。 ...

(りゅうせんじ) 山上ヶ岳山頂にある大峯山寺の護持院の一つであり、役小角を開基、理源大師聖宝を中興とする修験道の寺院。役小角が大峯山での修行中、洞川に下って泉を発見し、その周辺に八大龍王尊を祀ったことに始まると伝わる。八大龍王尊は大峯山一山の総鎮守とされる ...

↑このページのトップヘ